プロフィール

フォトアルバム
香川ときどき店長

こんにちは。ホールスタッフの香川と店長の柚原です。毎日の出来事で感じた事や思ったことなどを色々と書いています。ぜひ読んでくださいね。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

寒い中、頑張ってます。

玄関前に置いてある、オブジェの梅が咲きましたconfident
ピンク色の花と白い花を開かせています。

そして、スナックエンドウも実をつけています。

春告草(はるつげぐさ)と別名があるウメの花が咲いたり、スナックエンドウの実がなったりすると、春の訪れも間近かな、なんて感ずるところですが、ここ最近も雪がチラつく程寒い日が続いています。

とても「春」なんて思えませんよね。

「春」を実感できるのは、3月の後半、サクラの花が咲く頃でしょうか。
きっと、お花見に行かれる方もいらっしゃいますよねcherryblossom

お花見といえば、サクラの花を見ることとされていますが、奈良時代以前は「花」といえば、むしろウメを指すことの方が多かったようです。

華やかなサクラに対して、控えめなウメの美しさは、何となくその時代の「美」のイメージを象徴しているのかな、なんて思いますshine

2011年1月30日 (日)

高級イカトリオのメンバーです。


ヤリイカです。
漢字では、槍烏賊。
その名の通り、全体に細長くヒレとともに、槍の穂先に見えることから、
名付けられました。

イカの胴部(俗に頭部とも思われている足以外の部分)を覆う部位を
外套と言いますが、その長さが40cm前後、
細長く足が極端に小さいのが特徴です。

アオリイカ、ケンサキイカと共に高級な筒イカ3種のうちの1つです。
高いので、スーパーなどに出ることは少ない為、
知名度は高くありません。

秋から冬、春と、寒い時期、春の木の芽どきなど
季節の移り変りとともに成長して、
魚屋の店頭で季節を感じることもできるらしいです。

刺身にすると、淡白で上品、旨味も甘味も十分あるのに、
後味が短い。
焼いても硬くならず、甘みがぐんと増してくる。
など、やはり、高級イカは美味しいようですhappy02

でも、私が興味を持ったのは、
真子と呼ばれるヤリイカの卵巣です。
「最上級の味わい」と表現される程、美味しいなんて、
是非とも食べてみたいです。lovely

2011年1月29日 (土)

アクアリウム

玄関の待合いホールに水槽を置きましたsign01

溶岩石、水草、プラチナソイルという底砂が入った、本格的なものです。
水槽の主は、『レッドチェリーシュリンプ』。
大人でも、体長1㎝程の小さな海老です。
1㎜くらいの赤ちゃん海老から大人の海老まで、15匹入っていますwink

緑色の水草の間に、可愛らしい『赤色』が点在し、よく見ると、細く細かい足を動かして、餌を食べたり、水中をジャンプしたり・・・

お掃除する習性が有るのか、自分が脱皮した皮を食べてる光景も見られます。

何とも愛らしく、ずっと見てても飽きません。
全て、当店のスタッフが設置してくれました。
実は彼女、以前、ペットショップに勤めていて、『プロの仕事』をしてくれましたshine
興味深げに水槽を覗き込むお客様もいらっしゃいますhappy01

昨日御来店頂いたN様は、御自宅で『レッドビーシュリンプ』を飼っていらっしゃるそうですが、『一杯繁殖しすぎちゃったから、あげましょうか?』とおっしゃいました。
ありがとうございます。
当店の水槽もちょっと、賑やかになりますclover

空いた時間に『華綺久アクアリウム』で癒されてる私ですconfident

2011年1月28日 (金)

馬面、象肌、魚らしいのは形だけ?

ウマヅラハギです。
漢字では「馬面剝」と書きます。

馬のような長い顔の「はげ(カワハギ)」という意味から由来しています。

体は長楕円形で著しく側篇し、口の先から目までが長い。これがウマを連想させるっていう事ですよね。

体色は灰色で、体の表面は微小な鱗(うろこ)に覆われています。
触ってみるとザラザラして鮫肌というか、象の体表のイメージで硬く、あまり魚臭くありません。
ちょっと、ペットを撫でてるような感覚に陥りそうでしたcoldsweats01

肉質はクセが少ない白身で、脂肪分は約0.2%で低カロリー。
そのため、味はカワハギに比べるとやや劣るものの、美味だそうです。

刺身、鍋物、煮つけ、唐揚げ…。
何がいいかなあ~なんて、妄想してますwink

2011年1月27日 (木)

ちょっと贅沢にイタリアン

イタリア料理を食べに行きましたsign01

4人で行って、
前菜2品、パスタ、魚料理、肉料理を注文しました。

私、知らなかったんですが、イタリア料理はシェア(分ける)出来るところが良いところ。
そこがフランス料理との違いなんだそうです。
「各々、好きな料理を注文し、皆で食べる」
イタリア人気質でしょうか。楽しくていいですよねconfident

そして、これも不勉強だったのですが、シェアも自分たちでするのではないようです。
なぜって、お料理が席に運ばれてきた時には、すでに4人それぞれの皿に取り分けられていたんです。
驚きです。

前菜に生ハムを頂きました。
「24ヶ月熟成」されていて、ハムというより生の肉に近い感じがして、これにまたびっくり。

肉料理には牛肉を頂きましたが、赤身なのにものすごく柔らかい。
「本当に美味しいお肉は霜降り(脂)なんて入ってない。でも柔らかい」
と以前伺った事がありますが、その通りだと実感しましたlovely

何を頂いても美味しくて、ニコニコ大満足でしたが、
その時、隣のテーブルにリゾットが運ばれてきました。

高さ30cm以上もあるチーズの上部をくり貫いて、その中にリゾットが入っています。

わぁ~happy02今度こちらのお店にお邪魔した時は、絶対、あのリゾットを注文したい、って思いました。

2011年1月26日 (水)

侘しくない一人鍋、ございます。

今週から華綺久のランチメニューが変わりましたrestaurant

新たに「石狩鍋定食」と「刺身定食」が加わりました。

「石狩鍋定食」は、当店の鍋メニューの中でも人気の石狩鍋がミニになって、ご飯とお漬物がセットで900円です。
小さなお鍋の白味噌ベースのお出汁の中に、鮭・豆腐・白菜・まいたけ・えのき・マロニー・長ねぎ・三ツ葉・麩が入って、お客様のお席でグツグツ…。
いい香りが漂ってきた頃、火が消えて、熱々をお召し上がり頂けますdelicious

「刺身定食」は新鮮な5種類のお刺身盛りに、ご飯・味噌汁・茶碗蒸し・漬物・小鉢がついて1000円です。

私は早速「石狩鍋定食」を頂きました。

ランチで「お鍋」なんて、ちょっと贅沢な気分です。
甘いお味噌の味が具に染み込んでいて、ご飯との相性バツグンです。
出汁も一滴残らず飲み干してしまいました。
「ホーッ」と、満足感happy01

まだまだ寒いこの季節、あったか~い石狩鍋で、身も心も温まりますよlovely
皆さんも、当店で「ホーッ」と一息、如何ですか?

2011年1月25日 (火)

雪道は、颯爽と歩けません。

一週間ぶりに失礼致します。
当方のパソコンの不具合により、ぐるなびにアクセス出来なくなった為、
暫しぐるなびをお休みさせて頂いておりました。
また本日より再開致しますので、宜しくお願いします。

一週間前は、ちょうど名古屋で雪が降った頃です。
一部の電車など、交通マヒが起こったり、
駐車してある車には、かなりの厚みの雪が積もっていました。
『これは、乗るのも大変だね』なんて、思いましたsnow

出勤途中の道路にも雪は残り、
踏み固められてツルツルに滑るところや、
逆に、積もったままの雪が半分溶けてシャーベット状になり、
足元がベチャベチャになってしまったり。

降っている時は、ちょっとロマンティックだったりしますけど、その後が結構大変です。

油断して歩いて、滑っている会社員の方を見かけましたcoldsweats02

以前、テレビで『雪道で滑らない歩き方』を見ました。
歩幅を小さくして、足の裏全体で歩く。
踵から着地したりして、地面を蹴らない。
そして、地面を見て歩く。
名古屋では年に数回しか必要のない歩き方ですが、昨日は、私も実践しましたよ。

もし、また雪が積もったら…。
皆さん、この歩き方を試してみて下さいませねwink

2011年1月17日 (月)

真っ白です。

昨日、名古屋でこの冬初めての「どか雪」が降りました。

私が出勤したときにはチラチラ降っている程度でしたが、
それでも地下鉄から地上に出る階段が1ケ所、
積雪で危険な為、通行止めになっていました。

11時過ぎから雪が激しく降り始めると、
玄関前の看板にもサンプルにも雪が積もって、
何が置いてあるのかよくわからなくなってしまいました。

積雪6cmくらいでしょうか。

午後からは、ビルのオーナーの御家族が雪掻きをして下さいました。
ありがとうございます。

戦利品がこちらです。

夜になっても降り休まず、

凍結前に帰宅しようと、帰路を急ぎました。
雪が嬉しかったのは、いつ頃までだったかなあ…
なんて、考えてしまいました。

2011年1月16日 (日)

人気者はつらいよ。

年が明けてから、お客様の職場に御挨拶に伺っておりますが、
先日、N様をお訪ねした際、
お仕事の内容等、色々教えて下さいました。

大手Mグループにお勤めされています。
自動車や建築関係など、
私には、全く縁が無くて難しい事柄を
解りやすい例を挙げて、説明されました。

Mグループ内の、会社の名前を伺ったら、
「えっ、そこの会社もですか?」
なんて、ところもあったりして・・・

でも、最後に
「M鉛筆は、違うんですよ。あそこは、登録商標を取り忘れたらしいです。」
と、おっしゃって、笑われました。

もう一件、九州に、Mソーダというのが有って、
九州に行かれた時に、お買い求めになられたそうですが、
「試飲はまだ」とのことです。


「食べることが好きだから」と、おっしゃり、
私どもの参考になるからと、多様な飲食店をご紹介も頂きました。

人望のあつい方で、様々な会の幹事様をされていらっしゃいますが、
「胃腸があまり丈夫ではないので、すぐ調子悪くなっちゃって・・・」
って、微笑まれました。

2011年1月15日 (土)

悲喜こもごも

年が明けてから、12月とは打って変わって、
団体での御予約が少なくなりましたが、
有り難い事に昨日の金曜日は予約で満席となりました。

皆様、新年会としての御利用が多いと存じます。

「県人会」で、お集まりの御一行様は、元々、
同じ会社にお勤めされていて、もう何十年のお付き合い
という事で、終始和やかな雰囲気の中、会の終わりには、
皆様で歌を歌っていらっしゃいました。

県歌?それとも社歌?

次回、御来店頂いた時に伺ってみようと思います。

ランチ時にも、よく御来店頂いておりますO様御一行様は、
支店長様の送別会でございました。

お人柄の良さが顔に表れていらっしゃる、かなりの二枚目です。

現在も、単身赴任でいらっしゃるそうですが、
大手企業にお勤めの宿命とはいえ、大変でございますね。

幹事様はお若い方ですが、
「結婚して、子供も生まれました。名古屋は住みやすくて
好きなので、落ち着いてもいいなぁ、なんて考えています。
が、家を買うと転勤が決まる、というジンクスも有りますし・・・」
と、おっしゃていました。

複雑ですね。

割烹居酒屋 華綺久 のサービス一覧

割烹居酒屋 華綺久