プロフィール

フォトアルバム
香川ときどき店長

こんにちは。ホールスタッフの香川と店長の柚原です。毎日の出来事で感じた事や思ったことなどを色々と書いています。ぜひ読んでくださいね。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年1月 | メイン | 2011年4月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

皆様へ

ブログの更新に日数が空いてしまい、申し訳ございません。

歓送迎会シーズンを迎え、忙しくなってきたことと、
私個人も色々と仕事を抱えており、
ブログを書くことが難しくなってしまった為、
暫くの間、お休みをさせて頂くことに致しました。

一か月後に再開致しますので、どうか宜しくお願い致します。

2011年2月15日 (火)

日本の伝統芸能に触れました。

初めて歌舞伎を観に行ってきました。
御園座の「二月大歌舞伎」です。

お客様のK様にお誘い頂きました。
私が観たのは昼の部で、演目は、
一、芦屋道満大内鑑 葛の葉(あしやどうまんおおうちかがみ くずのは)
二、勧進帳(かんじんちょう)
三、与話情浮名横櫛 源氏店(よわなさけうきなのよこぐし げんじだな)
の3つです。

歌舞伎の言葉は難しくて、意味がよく分かりません。

でも、大丈夫です。
「イヤホンガイド」っていう物があって、
それを借りれば、言葉の意味やその場の状況の説明が聞けるのです。

初心者の私でも、楽しめるって訳です。

お昼ご飯は、館内に入ってすぐ、2階の食堂で予約します。


幕間が30分しかありませんから、これをしておかないと、
食事を取りそびれてしまいます。

帰りに、お土産をいくつかK様が選んで下さいました。


全て、御園座限定商品です。

何から何までK様が段取りを組んで下さいましたが、

「何回か通って、やっと分かるようになりました。」
って、ニコッと笑われました。

私は、何も知らなくて、「全てお任せ」でしたが、
こんなに楽しめて、K様のおかげです。
本当にありがとうございました。

2011年2月 9日 (水)

花粉症の季節がやってきました!

「花粉症危険ゾーンに東海地区も突入した」とテレビで見ました。


花粉症でツライ方も多いのではないでしょうか。
私も若干、花粉症らしい症状が出ますが、
鼻に少し不快感がある程度ですので、日常生活に差し支えは有りません。


知人に、この時期、外出時は必ずメガネとマスクを着用する人が
いますが、それでも、いつも目が真っ赤です。
気の毒になってしまいます。think

最近では、発症が低年齢化して、2歳で花粉症になってしまう子も
いるんですって。bar


症状が酷いと、夜寝られなかったり、
日中もイライラして、集中力が落ちたりしますが、
子どもの場合は、大人以上に寝られないと辛いでしょうし、
勉強にも集中出来ないなど、深刻ですよね。down


ある人が、
「子供の頃から何十年も田舎暮らしで、杉の木の山も有ったけど、
 花粉症にはならなかったのに、何故、みんな花粉症に
 なるんだろう?」
と、おっしゃっていました。


それと関係あるかどうか分かりませんが・・・
以前、今頃の時期に、田舎の山の中で働いた事が有ります。
当然、花粉は飛びまくっていましたが、
その年は、不思議なことに、花粉症の症状が出なかったのです。bell

ん~、私なりの見解ですが、
flair花粉症は植物の花粉だけが原因ではなく、
汚れた空気と相まって、発症するのではないでしょうか。


やっぱり、「現代病」なのかな、なんて思います。


2011年2月 8日 (火)

貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございます。

日曜日のコンサート終了後、出演者、スタッフの方や、
親しい方など、60名程でのパーティーがございました。

ベー・チェチョルさんを始め、
関定子さん、冨士眞奈美さん、吉行和子さんも出席されました。

実は私、いつもお世話になっているT様にお声を掛けて頂き、
コンサートに行くことが出来たのです。

T様の知人の皆様は、他にも10名程いらっしゃいましたが、
その中に、1992年バルセロナオリンピックの女子マラソンで
銀メダルを獲得した有森裕子さんや、
俳優の治田敦さんがいらっしゃいました。

お二人とも、とても気さくなお人柄で、
一緒に写真を撮って下さいました。

和やかな雰囲気でおしゃべりも弾み、
パーティーも あっという間に終了の時刻に。


本格的なオペラのコンサートや
普段の私の生活ではお会い出来ないような方々との出会いなど、

100%濃縮ジュースみたいな充実した1日でした。

どうも、ありがとうございました。confident

2011年2月 7日 (月)

明るい未来は自分で作るものです。

昨日は朝から1日、東京に行っておりましたので、ブログをお休みさせて頂きました。

何しに行ったかと申しますと、コンサートを見に行って参りました。

note女優が贈るおしゃべりコンサートnote
“歌に生き、恋に生き”
-お帰りなさい 奇跡の人 べー・チョチョルさん-」

冨士真奈美さん、吉行和子さんのトークとオペラコンサートが融合した、2倍に楽しいコンサートですhappy01

オペラは、以前、ディナーショーに行かせて頂いたことがありますが、べー・チョチョルさん、そして関定子さんが出演されました。

べー・チョチョルさんは韓国の方です。
2005年に甲状腺ガンに襲われ、手術の際、声帯と横隔膜の両神経を切断し、
歌声と右側の肺機能を失いました。
しかし、日本で声帯機能回復手術を受け、奇跡的に歌声を取り戻しました。

関定子さんは、伸びやかなソプラノに引き込まれましたが、お歳を伺ってびっくり。65歳!
それも60歳を過ぎてから、それまでは難しくて歌えなかった楽曲を歌えるようになったっておっしゃるんです。
素晴らしいです、
そして、常に努力と工夫を重ねて前進を続けていらっしゃいます。


お二人のお話を伺っていると、
「諦めちゃいけない。限界は自分が決めてるんだ」と強く感じましたshine

平凡な私たちの生活の中にも、奇跡は起こせる、と信じて頑張りましょう。

2011年2月 5日 (土)

正に「つかみ所がない」ですね。

今日は前回に引き続き、食材のなまこをご紹介します。

旬は冬です。
酢の物として食べることが多いですが、味というよりはコリコリとした独特の食感を楽しむといった風ですよね。

私が初めてなまこを食べたのは、小学生の頃です。
祖母がぶつ切りにしたなまこを三杯酢に半日だか一晩だか漬けていたように思います。
子どもの頃から「酒のつまみ」みたいな料理が大好きでしたから、なまこを楽しみにしていた覚えがあります。
その時、祖母が言っていた事で今でも記憶に有るのが、
「なまこを三杯酢にずっと漬けたままにしておくと溶けてなくなる」
という言葉です。
真偽のほどは確かめておらず、いつか実験してみたいと思いますbleah

なまこの腸の塩辛を「このわた」、
卵巣の塩辛を「このこ」、
卵巣を干したものを「くらこ」と言い、
いずれも高級珍味として人気があります。

江戸時代「三河のこのわた」は、
「越前のウニ」、「長崎のからすみ」とともに、
「天下の三珍味」と言われていたんですってpencil

ホント、なまこって不思議がいっぱいですねcatface

2011年2月 4日 (金)

地球内生命体

ちょっと今日は写真がグロくなってしまいましたが、
ナマコですsmile

いつもは食材としてご紹介していますが、
今回は生き物として面白いと思ったので、
ブログで取り上げました。

漢字は「海鼠」です。
形からネズミに似てるから、とか、
夜になるとネズミのように這い回るから、
とか言われています。

「大きさは30cm×8cmくらいになるが、
身体は縮んだり伸びたりするので大きさがわかりづらい」
って書かれていて、笑ってしまいましたcatface

確かに、ちょっと持ち上げただけで形が変わってしまいました。

体色も生息する場所によって、赤・黒・青など変わるらしいです。
前方に口、後方に肛門があります。

写真の左端が口です。
本当は口のアップの写真も撮ったんですが、あまりにグロくて、店長から「ブログ掲載NG」が出てしまいましたcoldsweats01

心臓も脳みそもありません。
危険を感じると、内臓を口や肛門から放出して敵の目をごまかすんですって。

「えっsign01内臓なくなっちゃうのsign02

ご心配なく。
再生力が強く、吐き出した内臓は1~3ヶ月で再生されます。

何から何まで、エイリアンみたいって思うのは、私だけでしょうか?

2011年2月 3日 (木)

夜の訪問者

最近、ちょっと困っている事があります。

日も沈み、あたりが暗くなり、夜の営業をしていると、玄関の自動ドアが誰も居ないのに突然開くのですbearing

お客様が御来店されたのかと思い、店の外まで見に行ってもどなたもいらっしゃらないのです。
それって、もしかして…wobbly

怖~い話ではありませんwink
犯人は猫先生です。
この辺りに住み着いている猫の通り道になっているのか、
或いは遊び場になっているのか。
多い日には10回以上も開きますcoldsweats01

お客様かと玄関の外に出た私に気付き、振り返った猫先生cat
悠然と歩くその表情は、
「私ですけど、何か?」
とでも言ってるようで…。

最近、猫先生の数も増えてるみたいです。

誰にもいじめられず、道行く人からは「可愛い!」と言われ、食べ物にも困らないこの地域は、猫先生にとっては別天地なのでしょうか…coldsweats02

「はぁ~」gawk(ため息です)

2011年2月 2日 (水)

論より証拠

『桜島大根来たけど、写真撮る?』と板さんから言われて、調理場に入ったら、思わず、
『わっ』と声が出てしまいました。

 

おっきー、巨大ですsign03
初めて間近で見た桜島大根は、あまりの大きさに、圧倒されてしまいました。

直径40㎝近くあるでしょうか。流石、ギネスに『世界一重たい大根』と認定されるだけあります。

因みに、ギネス認定は、胴回り119㎝、重さ31.1㎏だそうです。

桜島大根はその名の通り、鹿児島県の特産品ですが、その品種のルーツは3説あって、その1つに、愛知県から入手した方領大根の中から、変種を発見した、という説が有ります。

遠く離れた土地の農作物が、急に身近な物に感じられましたhappy01

きめが細かく、繊維が少なく甘みがある。煮ても煮崩れしにくく、味が染み込み易い特徴から、煮物、漬け物など用途は広いようです。

華綺久では、その日、一部が鰤大根へと変身しました。

『お味は如何かな?』なんて思っていましたら、ご注文を頂いた同じお席から、2度の追加注文を頂きました。

これって、桜島大根の美味しさを雄弁に語っているのかな?
勿論、『鰤大根』が美味しいんですけどねwink

2011年2月 1日 (火)

静電気はニガテです。

昨日、華綺久の店長が割り箸を手先で振りながら歩いていました。

「何してるんですか?」と質問しましたら、
「静電気防止」と答えました。
テレビで見たんだそうです。

この季節、静電気が起きることも多く、不快ですよねwobbly
私も車のドアノブに触る時、必ずと言っていい程、「ピチッ」ときます。

静電気はなぜ起きるのでしょう。
地球上の物質には必ず「+」と「-」の電気が存在し、このバランスを保つことによって安定しています。
しかし、何らかの力が加わり、安定度の弱い「-」の電気が剥がれて取れてしまい、「+」の電気だけが物質に残った状態を「帯電状態」と呼びます。
この状態で電気を通しやすい物質に触ると、物質内の「-」の電気と結合しようとして、「放電」が発生する。
それが静電気です。

落雷も同じ理屈だそうで、そういえば暗い場所で静電気が起きた時、光ったのを見た事がありますflair

最近、私もよくセルフスタンドでガソリンを入れますが、皆さん「静電気除去シート」に触れてから作業してますよね。
人体に通常感じる静電気は2キロボルト程度のようですが、引火性の物質にとって着火するには充分らしいですcoldsweats02

「静電気くらい…」
なんて馬鹿にできませんよね。
気を付けましょうthink

割烹居酒屋 華綺久 のサービス一覧

割烹居酒屋 華綺久