プロフィール

フォトアルバム
香川ときどき店長

こんにちは。ホールスタッフの香川と店長の柚原です。毎日の出来事で感じた事や思ったことなどを色々と書いています。ぜひ読んでくださいね。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 寒い中、頑張ってます。 | メイン | 論より証拠 »

2011年2月 1日 (火)

静電気はニガテです。

昨日、華綺久の店長が割り箸を手先で振りながら歩いていました。

「何してるんですか?」と質問しましたら、
「静電気防止」と答えました。
テレビで見たんだそうです。

この季節、静電気が起きることも多く、不快ですよねwobbly
私も車のドアノブに触る時、必ずと言っていい程、「ピチッ」ときます。

静電気はなぜ起きるのでしょう。
地球上の物質には必ず「+」と「-」の電気が存在し、このバランスを保つことによって安定しています。
しかし、何らかの力が加わり、安定度の弱い「-」の電気が剥がれて取れてしまい、「+」の電気だけが物質に残った状態を「帯電状態」と呼びます。
この状態で電気を通しやすい物質に触ると、物質内の「-」の電気と結合しようとして、「放電」が発生する。
それが静電気です。

落雷も同じ理屈だそうで、そういえば暗い場所で静電気が起きた時、光ったのを見た事がありますflair

最近、私もよくセルフスタンドでガソリンを入れますが、皆さん「静電気除去シート」に触れてから作業してますよね。
人体に通常感じる静電気は2キロボルト程度のようですが、引火性の物質にとって着火するには充分らしいですcoldsweats02

「静電気くらい…」
なんて馬鹿にできませんよね。
気を付けましょうthink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/569927/28722903

静電気はニガテです。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

割烹居酒屋 華綺久 のサービス一覧

割烹居酒屋 華綺久