プロフィール

フォトアルバム
香川ときどき店長

こんにちは。ホールスタッフの香川と店長の柚原です。毎日の出来事で感じた事や思ったことなどを色々と書いています。ぜひ読んでくださいね。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 静電気はニガテです。 | メイン | 夜の訪問者 »

2011年2月 2日 (水)

論より証拠

『桜島大根来たけど、写真撮る?』と板さんから言われて、調理場に入ったら、思わず、
『わっ』と声が出てしまいました。

 

おっきー、巨大ですsign03
初めて間近で見た桜島大根は、あまりの大きさに、圧倒されてしまいました。

直径40㎝近くあるでしょうか。流石、ギネスに『世界一重たい大根』と認定されるだけあります。

因みに、ギネス認定は、胴回り119㎝、重さ31.1㎏だそうです。

桜島大根はその名の通り、鹿児島県の特産品ですが、その品種のルーツは3説あって、その1つに、愛知県から入手した方領大根の中から、変種を発見した、という説が有ります。

遠く離れた土地の農作物が、急に身近な物に感じられましたhappy01

きめが細かく、繊維が少なく甘みがある。煮ても煮崩れしにくく、味が染み込み易い特徴から、煮物、漬け物など用途は広いようです。

華綺久では、その日、一部が鰤大根へと変身しました。

『お味は如何かな?』なんて思っていましたら、ご注文を頂いた同じお席から、2度の追加注文を頂きました。

これって、桜島大根の美味しさを雄弁に語っているのかな?
勿論、『鰤大根』が美味しいんですけどねwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/569927/28722905

論より証拠を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

割烹居酒屋 華綺久 のサービス一覧

割烹居酒屋 華綺久