プロフィール

フォトアルバム
香川ときどき店長

こんにちは。ホールスタッフの香川と店長の柚原です。毎日の出来事で感じた事や思ったことなどを色々と書いています。ぜひ読んでくださいね。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

環境/エコロジー Feed

2011年6月24日 (金)

猛暑です…。

澁谷です。

とうとう、暑い、暑い夏がやって参りましたsun
当店のランチにみえるお客様も、汗をふきふき扇子を片手に来店されるようになりました。
料理長をはじめ厨房のスタッフも、ひーこら申しながら一生懸命仕込みに励んでおります。

愛知県の夏って、本当に暑いですよね。
私は福井県の涼しい漁師町の出身ですので(某大統領と同じ名前のおかげですっかり有名になりました)、名古屋での初めての夏は非常に辛かったです。
それでいて、冬は冬でけっこう冷えるんですよね…wobbly

なぜ、名古屋の気候はこんなに暖寒の差が激しいんでしょう。

聞いたところによると、名古屋の夏の暑さは、フェーン現象によるものだそうです。
夏型の気圧配置になると、高気圧のへりに沿って湿った西風が鈴鹿山系を登り、乾いた熱い空気が濃尾平野に下りてきます。
だから38度近い時は、そんなに湿度は高くありません。
むしろ6~7月の梅雨の晴れ間なんかは、非常に蒸し暑くなります。

冬は伊吹おろしがありますし(10m~15m)、冬型気圧配置になると関が原から雪雲が流れてくるため、今度は相当寒くなるんだそうです。

住みやすいと言われる名古屋ですが、気候に関しては「……」って感じですgawk

これからますます暑さが厳しくなりますので、皆様くれぐれも夏バテにはお気をつけてお過ごしくださいませ。
あ、スタミナ補充には当店のBランチ「ハッピーポークの焼肉丼」がお勧めでございますよwink

割烹居酒屋 華綺久 のサービス一覧

割烹居酒屋 華綺久